「これが我々の秘密兵器だ!」
どうも、ガルパンはアンツィオ高校が1番好きなapyaponです。今回はタミヤ(イタレリ)1/35 イタリア重戦車P40&プラッツ ガールズ&パンツァー劇場版 1/35 アンツィオ高校フィギュアセット マカロニ作戦ですのアンチョビをつくりました。
P40型重戦車完成写真
写真では劇中車と比較して、少しグリーンが強めに見えますね(肉眼ではもう少し薄いです)。基本塗装後にエナメルのクリヤーグリーンをベースにウォッシングをしたのが要因……。
アンツィオ高校の校章はモデルカステンのガールズ&パンツァーデカールVol.4.5を使用しています。
じつは……つくるまで校章の位置が左右で違うことに気づきませんでした。
撮影をすると、改めてツヤのコントロールや汚し加減の難しさを感じます。
劇中車のようにキレイすぎると、模型的な視点で迫力がない。
ウェザリングを施してもツヤを抑えすぎると重量感が損なわれる……本当に難しいです。
アンチョビ完成写真
アンツィオ高校戦車道チームの隊長、ドゥーチェ(統帥)アンチョビはプラッツ ガールズ&パンツァー劇場版 1/35 アンツィオ高校フィギュアセット マカロニ作戦ですを使用。
瞳は付属のデカールではなく、前述のガールズ&パンツァーデカールVol.4.5。眉毛は筆で書き込みました。
また、右手は伸ばしてムチを持つ形に変更。左手は取り付け角度を変更しています(無線機塗り忘れてますね……)。P40型重戦車と同様にエナメルのクリヤーグリーンをベースにウォッシングしたので、劇中より少しグリーン寄りになっています。
P40型重戦車&アンチョビ
せっかくなので、一緒に撮影。
やっぱり戦車と人物の組み合わせはワクワクします。
まさに「これが我々の秘密兵器だ!」という感じ。
P40はツヤを増やす、アンチョビはツヤを減らすと、もう少しマッチしたのかな?と思います。
動画で確認
タミヤ(イタレリ) 1/35 P40型重戦車/アンツィオ高校&アンチョビ(プラッツ改造)
やりたかった「Fuoco(フォーコ)!」
P40&アンチョビをつくるにあたり、やりたかったのが『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話の1シーン。
復活したP40に乗るアンチョビの「Fuoco(フォーコ)!」とともに発砲!
煙は100均で買った綿にボンドを塗り、形を整えました。
砲弾はクリアのランナーを削ってゴールドで塗装(形と色はなんとなく)。チップLEDを仕込んで点灯しているのですが……写真では伝わりづらいのが残念です。
キット&工作について
限定生産品のようですが、アンツィオ&アンチョビファンの為にも再生産していただきたいところ。
箱の中には40Pのフォトブックが入っています。
パラパラとめくるだけで楽しめるクオリティ。
パーツは転輪がえぐれていたり、軸をガッツリ削らないと組めなかったり……
車体も強引に形を合わせながら接着する必要があります。
また、アンツィオ高校仕様に欠かせないジェリカンが付属していないので、別途アスカモデル 1/35 第二次世界大戦 イタリアジェリカンセットを購入しました(ジェリカンラックはキットに付属)。
「Fuoco(フォーコ)!」の再現はクリアランナーを削って……
ゴールドを塗装して綿を巻き付けています。クリアランナーを選んだ理由は、閃光を表現するためですが、写真では……でした。
アンチョビは各部を真鍮線でつなぎ、腕はパテを使い形状を変更。
切断⇒真鍮線で固定⇒パテ盛りの順番で各部を整えて……
サフを吹いてから、気泡を100均の瞬間接着剤で埋めました。このハケ付きの瞬間接着剤、使い勝手がいいので本当におすすめです!
まとめ
いろいろと反省点はありますが、非常に楽しくつくれるキットでした。タミヤさんにはぜひ、P40の再販をお願いしたいです!
タミヤ スケール限定シリーズ 1/35 イタリア 重戦車 P40 89792
- 発売日: 2009/12/16
- メディア: おもちゃ&ホビー
プラッツ GPF-16 ガールズ&パンツァー劇場版 1/35 アンツィオ高校フィギュアセット マカロニ作戦です
- 発売日: 2016/10/08
- メディア: おもちゃ&ホビー
アスカモデル 1/35 第二次世界大戦 イタリアジェリカンセットプラモデル用パーツ 35-L30
- メディア: おもちゃ&ホビー